No es la flecha. Es el indio.

弘法筆を選ばず

 

 

日本の2軍選手と違い、マイナー選手には充分な道具が与えられない。春のキャンプでたまに見る光景だが、メジャー選手がマイナー選手にグローブ、バット、スパイク等をプレゼントすることがある。マイナー選手は、サンタからクリスマスのプレゼントをもらったかのように大喜びし、心からメジャーの選手に感謝する。メジャーとマイナーの距離はいろいろな面で遠い。

 

今年はけが人が続出し、沢山の新人がマイナーから上がってきた。もちろん契約によって差はあるが、選手はメジャーにあがったら充分な道具が支給される。今日はある新人の野手に、メジャーに上がってから初めてバットが届いた。バットが入っている箱を開ける時の顔は、まさに小学生そのもの。一ダース入っていたバットを1本1本取り出し、念入りに性能を確かめ、満足そうな様子を見せていた。あまりにもうれしかったのか、すでに一回チェックしたバットを、再度1本ずつ握りはじめた。12本目にたどり着くのに、10分はかかった。

 

それを見ていたベルトレ選手は、新人のロッカーを通り過ぎるなり、一言

 

No es la flecha. Es el indio.

 

と言った。「矢ではない。インディアンだ」というスペイン語の諺だ。優れたインディアンはどんな弓矢を使おうが、必ず獲物を仕留めたことから由来している。日本語の諺では「弘法筆を選ばず」になるだろう。どちらも「大切なのは道具よりも腕」という意味になる。ベルトレ選手のように超ベテランで、今なお活躍している選手が言うと説得力がある。笑いながら通り過ぎて行っただけだが、実は大切なメッセージを新人に与えたと思った。

 

Beltre 08:17:14

(トップレベルで活躍するメジャー17年目のベルトレ選手)

 

メジャーに昇格したからといっても、そこに残れる確率は少ない。ましてや5年、10年、15年もこの世界に残ろうと思ったら、毎日のように腕を磨かなければ実現できない。信じられないかもしれないが、15年以上のベテランが、若手に技術のアドバイスを受けている姿を何度も目撃した。これには感銘を受けた。ベテラン選手が若手に学ぶ姿勢、常に新しい技術を身につけようと見せる貪欲さには見習うべきものがある。

 

ベルトレ選手が言った言葉には、こんな意味も含まれていたのではないか、と深読みをしている。

 

ちなみに英語の諺は、下記の通り。

 

A good workman does not blame his tools.

5件のコメント

今日本は高校野球の真っ最中です。田中や黒田、一郎選手達を目標に
球児たちは懸命にプレーをしています。三村様のSpeaking Baseballを読んでいますとさらに大リーグを身近に感じられます。日本の球児達もきっと目を輝かせて読んでいることでしょう。

良いも悪いも道具は関係ない
悪かった時も道具のせいにはしないってことでしょうか…ね!

良い時は、これを使った時調子良かったから…とげんかつぎで次もこれで、と思っちゃいそう。

マイナーとメジャーとはずいぶんの差なんですね‼ ずっと定着できるとも限らないから、必死。
みなさん、メンタル強そう‼
新しい道具に喜ぶ新人メジャーリーガーの話、ありがとうございます。
次から、レンジャーズの新人クンの活躍を観るのがより一層楽しみになります‼

コメントありがとうございます。このブログがメジャーと日本のファンの皆さんとの距離を縮められたら嬉しいですね。

コメント、ありがとうございます。げん担ぎのお話もありますので、楽しみにしていてください。それにしても日本の二軍の選手は恵まれていますね。

二村さんのブログ、絶妙な間隔で更新されるので、そろそろかなーと思っているころに新しい記事が!

今日の言葉は野球だけではなく、どうしてもうまくいかないと、うまくいかない理由を探してしまいがちですが、(上司が悪い、同僚が悪い、部下がいけてない等々)この記事を読んで、どんな環境でもベストパフォーマンスを出してこそ、どんなプロジェクトでも成果を出すということが大事なのだなとはっとしました。

今は甲子園の時期ですが勝負の世界というのは、時に残酷です、高校球児が自分達の足りていない部分をすがすがしく認めて、また来年に向けて努力しますというコメントに、背筋が伸びるような気持ちになります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。