Not My First Rodeo

(初めてではない)

 

今年の春のキャンプで年頭の挨拶をしたワシントン監督は、そこで一人の選手を讃えた。2012年に肘の手術、2013年をリハビリに費やした後、2014年は招待選手としてメジャーキャンプに参加したコルビー・ルイス投手だ。もちろんメジャーに上がれる保証はなく、最後の野球人生をかけた勝負だった。ワシントン監督はルイス投手の諦めない姿勢をお手本にしてほしいと他の選手に告げた。

 

日本の野球ファンには、広島カープ時代のルイス投手の印象が強いかもしれない(特に場外ホームラン)。アメリカに戻ってきて2010年にレンジャーズと二年契約し、その二年ともレンジャーズはワールドシリーズ出場を果たしただけに彼の貢献度は計り知れない。しかし、2012年に肘を痛め手術することになった。

 

Image

 

そのルイス投手は4月中旬一年以上のブランクを克服し、メジャー復帰を果たした。今では欠かせない先発投手の一員である。 復帰初戦となった4月14日対マリナーズ戦の前日、彼は記者にその時の心境を聞かれ、こう答えた。

 

「It’s not my first rodeo」

 

直訳すれば「これは初めてのロデオではない」。ロデオとはカウボーイが荒れ狂う牛の背中に乗り、どれだけ乗り続けられるかを競う度胸試しのような競技だ。意訳すれば「大丈夫。(メジャーで投げるのは)初めてではないから」になるだろう。ロデオという激しい競技を人生経験そのものに例えるアメリカならではの言い回しだ。メジャーで良いシーズンもあれば、そうでなかったシーズンもある。野球を諦めかけたときもある。日本での経験もあれば、ワールドシリーズの経験もある。野球人生の山も谷もすべて経験しているルイス投手にしてみれば、今シーズンの復帰も長い野球人生の一コマにすぎない。そんな彼の口からこの言葉がでたのはごく自然なことだろう。

 

先日、若手のペレス投手が肘の手術を受ける事を発表した。最初は不安を隠せなかったが、肘の手術を克服し復帰に成功したルイス投手の助言を受け、安心したという。人生における最良の教師は「経験」なのかもしれない。

 

 

9件のコメント

ありがとうございます。昨年、タイブレイクの試合でレンジャースが彼に始球式をさせましたよね。あの時の歓声と彼が久しぶりにマウンドにあがっていく姿は印象的でした。試合後、彼と話すチャンスがあったのですが、彼もやはりジーンと来たといっていました。テキサスに15年住んでいましたが、この表現は知りませんでした。 ちなみに1歳から14歳までテキサスに住んだ長女はこの表現はしっていました。カリフォルニア生まれのルイスでも使う全米的表現なのですね。 ありがとうございました。 次回も期待しています!!!今、NYでMLB.comで元`RANGERSが沢山いるO’Sとの試合を観戦中です。WAY TO GO ! Raggers!

コメント、ありがとうございます。ルイスはカリフォルニアといっても、ベーカーズフィールドの田舎出身ですから(笑)。これからもよろしくお願いします。連夜、元レンジャーズの選手にやられっぱなしです。

このブログのコメント第一号となれて光栄です!

はじめまして!
carp&TEXファンの私にとって、二村様は有名人です。
大好きなルイスのことがまたひとつわかって感激しております。
今日も5回まででしたが、徐々に、本当に少しずつでいいのでルイスの頑張っている姿が長く観られるといいなと思っております。
黒田投手にも感謝されていた二村様、これからブログ楽しみにしております(^^)

コメントありがとうございます。黒田さん、コルビー、ジョー古河さんと広島カープとは縁があります。みなさん、とてもよい方達ばかりで、ドラゴンズファンの私としては心が揺れます(笑)。これからもレンジャーズ、そしてブログの応援よろしくお願いします。次回は月曜に更新予定です。

日本から米国に来て42年、現在住むハワイは地元チームがゼロの州で野球の関しては寂しい土地です、 プロ野球選手として日本で活躍後にメジャーで活躍は環境が違う国が広い他言葉と他民族の中で大変な苦労だと思います、テレビで登場の時は頑張れ!頑張れ!と何度口に出すやら、その裏に通訳さんの支えは試合中の大きな心の支えだと思います、書きたい事は一杯ですが、止めときます、選手、通訳さん共々ご苦労さん!!

コメントありがとうございます。ハワイ遠征、ぜひ実現してみたいですね。ダラスは遠いかもしれないので、西海岸遠征の際、是非応援に来て下さい!

6/20アナハイム観に行きます!

はじめまして!
今はデトロイト在住ですが、レンジャーズファンです!
ComericaでのゲームではBoo〜と言われながらも応援に行っています!
これからブログ楽しみにしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。